またもう一点重要なことがあります。
それは、検索エンジン対策しているキーワードと、そのオファーが連動していることです。
お客さまの大半は検索エンジンからあなたのサイトに訪問してきます。
ということは、何かしらのキーワードを使って訪問していることになりますので、そのキーワードと連動した、または一致したオファーでなければお客さまは反応しません。
例えば、「ダイエットサプリ」というキーワードで検索エンジン対策をしているにも関わらず、それでサイトに訪れた先で、提供されている小冊子でのオファーが、全く異なる「エクセサイズのポイント」といったキーワードのオファーにしてしまうと、お客さまは何も反応せずに、つぎの「ダイエットサプリ」のサイトに行ってしまいます。
確実にあなたのサイトに訪問するお客さまを見込客として取りこみたいということであれば、まず獲得したいお客さまが検索で使うであろう検索キーワードを選び、それで検索エンジン対策を行い、そのキーワードに関する(が含まれる)小冊子やレポートなどのオファーを用意することが必須です。
これは検索エンジン対策だけに限らず、PPC広告(キーワード)広告などに出稿する場合も同様です。
検索されるキーワードとオファーが一致していなければ、登録はしてくれません。
キーワードの一致(=ウォンツの一致)が、見込客獲得のための重要なポイントになります。
こうしたオファーを通じて獲得した見込客に対して、継続的にメールでフォロー(さらなる情報提供)をしていくことで、信頼関係が築かれていきます。
また、インターネットビジネスを行う上で、一番の資産は、メールアドレスになります。なので、メールアドレスを効率よく効果的に獲得することが重要になります。
ただ勘違いしてはいけないのは、メールアドレスは資産になりますが、数ではなく、質が重要です。
数が少なくても何度も買ってくれる、別のお客さまを紹介してくれるなど、価値の高いお客さまをどれだけ多く獲得できるかが成功の秘訣になります。
そのため、キーワードが一致していることが、今後の展開にとても大きな意味を持ってきます。
では、レポートやサンプルなどを無料で提供する代わりにメールアドレスを残してもらう2ステップ・アプローチの工夫について説明いたしましょう。
★ワンポイント
メール配信システム「メール商人」では登録フォームの作成ができ、またその登録フォームに紐付ける自動返信メールを設定することができます。